はちみつのガナッシュ☆トリュフに仕立ててバレンタインや贈り物にも

はちみつのガナッシュ
ガナッシュは、実はとってもシンプルで簡単です。

丸めてチョコレートトリュフにしたり、固まる前にケーキに塗ったり、いろいろ使えます。

クーベルチュールチョコレートを使えば、上質な味わいに。
チョコレートの味を活かしたお菓子です。

今回は、そこにはちみつを加えました。もちろん、なしでも作れます。
写真のものは、チョコレートトリュフに仕立てたものです。粉糖とココアパウダーをまぶしました。


▽材料です
はちみつのガナッシュ01


<<材料>> チョコレートトリュフ16個分(4人分・約30分)

チョコレート・・・150g
生クリーム・・・70ml
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

① 小鍋に、チョコレートと生クリームを入れ、弱火にかけます。
はちみつのガナッシュ02

② 沸騰させないように気をつけながら、ヘラで混ぜてチョコレートを溶かします。
はちみつのガナッシュ03

③ チョコレートが溶けたら火から下ろし、はちみつを入れたボールに入れます。
はちみつのガナッシュ04

④ ボールの底を冷水にあてて、泡立て器でかき混ぜます(氷水では冷えすぎます)。
はちみつのガナッシュ05

⑤ とろりとしたら出来上がり♪
はちみつのガナッシュ06
塗る場合は、このまますぐに使います。特に今の季節は、時間が経つと固まるので注意してくださいね。


☆チョコレートトリュフにするとき☆

① ラップにひと口大を取り、丸くします。
はちみつのガナッシュ07

② 粉糖やココアパウダーにまぶします。
はちみつのガナッシュ08
はちみつのガナッシュ09

③ 出来上がり♪
はちみつのガナッシュ10



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
相変わらずのクオリティの高いお菓子ですねっ!!
こつぶが頂きに行きたいくらいです。

チョコのお菓子作る時期ですが、チョコ高いですねw
安いうちにちびちび買っておけば良かったですw

ところで、変なこと聞きますが
黒いチョコ(普通のチョコですなw)はお菓子に使ったりしますけど、白いチョコはいかがですか?
あまり聞かない気がします???
それとも私の耳がおかしいのか?w

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
白いチョコもいいですね^^
普通に製菓材料の店でも売っていますよ。あまり目に付かないかもしれませんが、種類も結構出ています。
ですから耳は大丈夫です!

小売だとチョコレートは高いイメージですが、製菓材料として袋で買うとヴァローナやカレボーでも比較的お安く買える気がします。
たまにセールとかありますし。
消費する量が袋と同じなら、まとめて買っちゃうのもありかもしれません。
チョコチップは、我が家は間違いなく袋買いです。消費が多いので……('∇';
製菓材料としてのチョコチップは焼いても流れていかず、しっかりきれいに残るので、パンやクッキーに重宝しています。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド