中までしっとりほんわり、りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ

しっとりほんわり、りんごのパウンド
美味しかったのでレシピを載せておきます。

りんごを加熱しておくことで、焼きこんでもほわほわしっとり食感で、じんわり優しい甘さであるようにしてあります。
加熱するときには、特に水など入れなくても、りんごの水分のみでokです。
汁気も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。

粉が足されている分、いつもより大きく仕上がりますので、作られる方はご留意を。
いつものごとく、シンプルな材料で出来上がります。

これに珈琲や紅茶で、しあわせ気分でした~^^

これからの季節は、おいしいりんごがたくさん出てきます。
簡単なひと手間で、おいしい焼き菓子はいかがでしょう♪


<<材料>> パウンド型1本分(約1時間)

☆中に入れるりんご
りんご・・・1/2個(正味100g)
無塩バター・・・15g
グラニュー糖・・・25g

☆生地
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

☆準備:無塩バターと卵は、室温に戻しておきます。

① 耐熱ボールに小さめの角切りにしたりんご・無塩バター・グラニュー糖を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱、一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷ましておきます。
しっとりほんわり、りんごのパウンド01
しっとりほんわり、りんごのパウンド02
しっとりほんわり、りんごのパウンド03

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
しっとりほんわり、りんごのパウンド04

③ ②に①を汁ごと全部入れて混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えたらヘラに持ち替え、練らないようにして全体を混ぜます。
しっとりほんわり、りんごのパウンド05

④ オーブンを170度に予熱します。生地を型に流しいれます。
しっとりほんわり、りんごのパウンド06

⑤ 170度のオーブンで、45分~50分焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
しっとりほんわり、りんごのパウンド07



▽お好きな大きさにスライスして、お召し上がりくださいませ♪
しっとりほんわり、りんごのパウンド00


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド