ジャック・オ・ランタンのかぼちゃケーキ☆ハロウィンのお菓子

ジャックオランタンのかぼちゃケーキ
ハロウィンということで、かぼちゃまるごと1個を使ったパンプキンケーキを作ってみました。
どうせならと、顔を彫ってジャック・オ・ランタンに☆

すごくシンプルな材料で作ってあります。

ベーキングパウダーを使わなかったので、ひたすらしっとりしっとりしたケーキです。
かぼちゃ本体を割らないためにも、なしで焼くのもアリですね。
焼き菓子の食感に仕上げるなら、ベーキングパウダーを入れたほうが良いかも。
上が広く開いていれば、割れることは少ないと思います。

かぼちゃは裏ごしせずに包丁で刻んで混ぜたので、焼いているとき沈まないように粉と一緒に混ぜました。


<<材料>> 6~8人分(1時間15分)

かぼちゃ・・・1個(1000g)
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個(約60g)
製菓用薄力粉・・・60g


<<作り方>>

① かぼちゃ1個をまるごと洗ってラップで包み、500Wで4分加熱します。ナイフが通らないようなら1分くらい加熱を足してください。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ01

② 上を切り、くりぬいて種を除きます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ03

③ 顔を彫ります(やわらかいとは思いますが、手を切らないように注意してくださいね)。黄色い部分が出れば良いので、あまり深く彫らなくてもokです。中身を正味80g分、あとで混ぜるようにスプーン等で中を削って確保しておきます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ04

④ バターをやわらかくして、クリーム状に泡立て器で練ります。砂糖、卵の順に入れて、その都度よく混ぜます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ05

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ くりぬいたかぼちゃを、包丁で刻みます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ06

⑦ ⑥と、ふるった薄力粉を一度に⑤に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます(練らないように)。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ07←まぜまぜ。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ08←こんな感じに。

⑧ かぼちゃのくりぬいたところに、生地を流し込みます。 
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ09

⑨ 170度のオーブンで1時間焼けば、できあがりです。蓋も一緒に焼いて添えると、可愛いです☆
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ10


▽中身はこんな感じです♪
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ00

▽おととしのハロウィンケーキ。レシピはこちらです。(あたらしいウィンドウで開きます)
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキ
いまさらですが、粉砂糖をかけると可愛くなりますね☆
今日作ったのは、もうみんなのおなかの中におさまっちゃいましたw

-------------

まあ、何と申しますか……。
毎年、でっかいかぼちゃを買ってくるなぁ~と、自分でも思いましたw(*'ー'*;
すぐ近くの大型店舗さんには、どでっかいものばかりで。
今回のは、まだ小さいほうかな?


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
前のも読んで来ました。
お店にまるまる一個ないのはきっと売れないからですよ。
ちょっとだけだけど、パートしてた時に農産のマネージャーが言ってました。
核家族化、少子化で一個では売れなくなった。
白菜なんて八分の一とかすげーちっこいのでないと売れなくなった、って。
一緒に食べる人がいないってことなんですよね。
うちは一個でないと足りないので一個買いますよwww

かぼちゃケーキ美味しそうですね。
ケーキだとゆうたんのが大変なので今年はやっぱりクッキーですね。
あれはすごく気に入ったようで、今度はかぼちゃ入れるんだ

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
うむむ。確かに核家族だと一個まるごと白菜は、連日白菜メニューにしないと使いきれない気がします。
なるほど、農産のかた真相突いてらっしゃいますね;

かぼちゃのクッキーですか。おいしそうです!
お互い素適なハロウィンになりますように^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド