もぐもぐ彩りそうめん☆スパイスと野菜で元気いっぱい

もぐもぐ彩りそうめん
夏だ! あつい!
でも、ぐったりしていられない毎日なので、スパイスと野菜で元気いっぱいになるごはんを作りました。

つるつるいけちゃうソーメンだけれど、子どもたちも食べるのでしっかりもぐもぐできるものにしました。

めんつゆはお好みで。ソーメンを茹でるときには火を使いましたが、ひき肉はレンジでチン☆と。
暑いから、作る側としてもできるだけ火から離れていたいものです('∇';


▽今回のスパイスです!
夏にがんばる野菜のスパイス3種
GABAN
クミン<パウダー>
あらびきガーリック
ホワイトペパー<パウダー>


<<材料>> 3人分(全部で約15分)

クミン<パウダー>・・・2ふり
あらびきガーリック・・・2ふり
ホワイトペパー<パウダー>・・・1ふり
ひき肉(冷凍・あいびき)・・・90g
塩・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・小さじ1/2

フルーツトマト・・・150g
スイートコーン・・・30g
えだまめ・・・40g(皮をむいた正味の量)

ソーメン・・・400g
めんつゆ(ストレート)・・・適量


<<作り方>>

① ふつうにソーメンを茹でます。耐熱容器にひき肉・クミン<パウダー>・あらびきガーリック・ホワイトペパー<パウダー>と塩・しょうゆを入れて、ふわりとラップをかけ、レンジ500Wで2分半加熱します(ひき肉の温度で加熱時間が変わります)。取り出して混ぜておきます。

② フルーツトマトは食べやすくきざみ、えだまめは皮をむいておきます。茹で上がったソーメンは水で洗い皿に盛っておきます。

③ ソーメンの上に①のひき肉・②のトマトとえだまめ・スイートコーンをのせ、めんつゆを全体にかければ出来上がりです。


ーーーーーーーーーーー

☆オマケのシャシン☆



おにいちゃんの誕生日、ディズニーシーへ行ってきました。

☆がんばるホウキくん。けっこう好きなキャラなんです。
ディズニーシー201201
記念写真に良さげな正面入ってすぐのスポットですが、いかんせん、対象がデカすぎますw

☆園内、照明ひとつとっても格好いいです。
ディズニーシー201202
ちなみに、これはどこのものでしょう?
正解は↓に。色を反転させてあります(PC版のみ)。


正解は、「ポートディスカバリー」の「ホライズン・ベイ・レストラン」です。
キャラクターとかならず会えるスポット(ミッキー・ミニー・プルートでした)なので、ちいさな子ども連れの家族にオススメです。炎天下の他のスポットで並ぶのは子どももママも大変ですからね。




☆ハウス食品さんのレストランは、「アラビアンコースト」の「カスバ・フードコート」です。
さすがのスパイス! ということで、カリーがおいしい☆
周囲には、小さなお子さまに嬉しいアトラクションが多いので、家族連れに嬉しいですね^^


☆そういえば、「アクアトピア」は全コースが「ずぶぬれバージョン」と化していました!
ぽたぽたするくらいに濡れちゃいます。
行かれるかた、うすめのレインコートかポンチョ、もしくは大判のタオルがあると助かります☆

それらの品は園内にも。パチンと前で留められるフード付きのキャラクタータオルは、イベント時の日よけとしても大活躍しますのでオススメです。
おにいちゃんの運動会のときに弟くんに使い、かなり助かりました。日差しが強かったので。


-----------


暑い日がまだまだつづきます。
どうかみなさんが、元気なままで毎日を過ごせますように。



▽【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

こつぶ

No title
なんとなく?お久しぶりでございます。
アメーバのマイページ使いにくくなったです?
アメブロ以外のお気に入りってどこから見たらいいんじゃい!。・゜・(ノД`)・゜・。
て感じでわかってません、なんでじゃ!?

そちらはまだ暑いのですね。
北海道は朝方や夜は寒いと感じるようになってきました。
短い夏が終わろうとしてますが宿題は終わってません。。。orz
暑くなくてもご飯作るのめんどくさがってますw
もらったソーメンと冷麦が大活躍!!w

お誕生日おめでとうなのです。
今年も無事に誕生日を迎えたなあ、と思うとちょっとほろり……(T ^ T)
来年も楽しい誕生日が迎えられるように、また一年頑張ってください。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
ふむふむ…。アメーバは未だによく解らないです。使いにくいのは正直思いますね;

宿題…乗り気じゃないお兄ちゃんに絵を描くことをすすめるのが、なんと大変なことか!
夏休みの宿題に向き合う親の大変さがようやく解りました!('∇';
ほんとに大変ですよねorz

誕生日は、感謝ですね、同じく思います。
ここまで無事に育ってくれてありがとう。本人にも周囲にも、感謝の思いでいっぱいです。

こちらはまだ暑いです。
ママも疲れてバテてきたので、早く涼しくなって欲しいなと思いますデス。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド