ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン(1時間で焼けるパン)

ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン
一時間で焼きあがります♪

塩麹を使いました。

カレーパウダーは、ハウス食品さんからいただいた、

ハウス
・クミン
・レッドパウダー
・ターメリック(うこん)
・ジンジャー<ドライミックス>
・ガラムマサラ

から、作りました。


オリジナルカレー粉として、以下の通りの分量を混ぜました。

☆オリジナルブレンドのカレー粉(子どもも食べるので、辛さは控えめです)
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン01
クミン・・・小さじ1/2
レッドパウダー・・・ひとふり(少々)
ターメリック・・・小さじ1/2
ジンジャー・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・小さじ1/4


使いやすく、多すぎない丁度よい量の瓶、これから自分でオリジナルのカレー粉を作ろうするひとにぴったりだと思います。

パンは、焼き上がりとともにスパイシーな香りがオーブンから広がりました。
ふわふわのパンに、オーブンの熱で焼いたソーセージがジューシーで、とてもおいしかったです。

子どもたちもあっという間に食べてしまいました。

素適で便利なスパイス、ありがとうございます。


<<材料>> 5個(5人分)

塩麹・・・10g
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
ドライイースト・・・5g
オリジナルカレーパウダー・・・全量
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml

ソーセージ・・・5本(約100g)


<<作り方>>

① ボールに、塩麹・強力粉・砂糖・ドライイースト・オリジナルカレーパウダーの順に入れます。
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン02

② 無塩バターと牛乳を40度ほどに温め、①に注ぎ入れて混ぜ、手でこねます。5~8分ほどこねてまとまってきたら、丸く生地をまとめて、オーブンの発酵モード40~45度ほどで30分、発酵させます。
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン04

③ 2倍くらいにふくらんでいたら取り出し、5等分に生地をきってのばしてソーセージを包むように巻きます。
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン05

④ 天板に並べ、上から強力粉(分量外)を振りかけてナイフでナナメに切れ目を薄く入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、15分焼きます。
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン06

⑥ 焼けたら出来上がり♪





☆ワンポイントアドバイス
ほんわりスパイシー、カレー生地のソーセージパン03
バターと牛乳を温めるときに、レンジの飲み物加熱が便利で使っています。
45度ほど設定で(レンジで時間は異なります・加減を見ながら、設定温度も調節してくださいね)加熱します。
そのまま注げばいいから便利です。




▽【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ






▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド