オリジナルブレンドでドライカレー

オリジナルブレンドでドライカレー
晩ごはんに作ったドライカレーです。
カレー粉は、スパイスセミナーでブレンドした自分好みのオリジナル!

といいますか、ノリと感性で配合したブレンド!!

見本の配合表は頂いたのですが、あまのじゃくなのか冒険家なのか、かなり変えてしまったデス;(〃´`)


▽スパイスセミナーの記事は同日ブログのこちらに詳しく♪
いざ!スパイス大使のお勉強☆スパイスセミナー行ってきました



オリジナルでカレーのブレンド
子どもがいるので、辛さを決める「レッドペパー」は少なめにしました。
赤い色は出したかったので、辛さに影響のない「パプリカ」を多めに。


▽材料は、これにひき肉をプラス。あとはご飯です。
ドライカレーの材料これにひき肉をプラス

味はマイルドな感じに。スパイシーなビリビリではないです。


<<材料>> 4人分

オリジナルブレンドのカレー粉・・・大さじ1弱

にんじん・・・125g
タマネギ・・・200g
エリンギ・・・55g
長ネギ・・・80g
ひき肉(冷凍合挽き)・・・250g

オリーブオイル・・・大さじ1

料理酒・・・50g
水・・・150g
しょうゆ・・・大さじ1
昆布だしの素(顆粒)・・・8g


<<作り方>>

① にんじんはすりおろし、他の野菜やエリンギはみじん切りにします。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉と①を炒めます。熱が通ってきたらオリジナルブレンドのカレー粉を全体にふりかけて炒め、料理酒・水・しょうゆ・昆布だしの素を加えて煮ます。
ドライカレーを煮込んでいる様子

③ 水分がほどよく飛んだら火を止めて出来上がりです。ご飯にかけて、目玉焼きにした卵を乗せて食べるとおいしいです♪



☆卵にふりかけているのは、ハウスの香りソルト「イタリアンハーブミックス」です。香りソルトのシリーズは、パパッと使えてとても便利でおいしいので、重宝しています。



-----------------------------------

スパイスは、単品では「うまい!」ということはあまりないのですが、混ぜていくと不思議とおいしく感じるようになります。

日本では、たくさんの種類を混ぜて作ることが好まれますが、スパイスの本場インドでは数種類で作るそうです。
家族の体調に合わせて配合を変えたりもするそうです。
インドのママさんたちはスゴイ!

ちなみに、カレー独特の香りは「クミン」、辛さは「レッドペパー」です。
色は、黄色が「ターメリック」、赤は「パプリカ」で。
清涼感は「カルダモン」で調節できます。

そういえば、色づけに使うスパイスの特徴として、
黄色の「ターメリック」は油に溶けて、
同じく黄色の「サフラン」は水に溶けます。
赤色の「パプリカ」は油に溶けるとのことでした。

性質さえ理解してしまえば、スパイスが効いた、毎日のおいしい食卓が叶いますね^^





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

ひだまり

No title
先日の東京でのセミナーに参加していました
お隣のテーブルだったのかしら?
私は福井から参加していたひだまりです

早速カレー粉を使われたんですね
私はもったいなくてまだ使っていません(^_^;)
でも大量のスパイスが送られて来たから、これでまた作れますよねw

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ひだまりさん
ありがとうございます!
首都圏在住なのに迷子の一歩手前だった、めろんぱんです。
福井は、越前ガニやソースカツ丼などグルメいっぱいのおいしいところですね(*´~`)
近い距離ではないのに、すごいです!
本当にお疲れさまでございました。

オリジナルカレー粉、目の前にしたら、食べたくなってしまってあっという間に使ってしまいました☆
そうですよね、今はスパイスが揃っているから、また作れますよね^^
大量のスパイス、嬉しいです!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド