梅そぼろ入り、春いっぱいのおかずぱん☆「春を楽しむ和風レシピ」スパイス大使

梅そぼろ入り、梅香るおかずパン

休日のお昼に焼きました、手ごねパンです。
1時間ほどで出来ちゃいます。

「ハウス梅肉」を使いましたパン生地に、中には同じく「ハウス梅肉」を使ったそぼろを入れました。小ぶりですが食べ応えがあり、梅の味でいくつでも食べられそうなパンです。そぼろもレンジで簡単に出来ます。

▽今回使いました「ハウス梅肉」とデコレーションしました「日本の花・桜」
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン01
梅と桜で花いっぱいです♪ 日本の春を楽しみましょう☆

「ハウス梅肉」は、梅の味や風味がしっかりしていて、そのまま素材としても何にでも使えそうです。ご飯にしぼってもおいしく食べることができてしまうくらいです。

お花見のとき、おだんごや手まり寿司もおいしいけれど、パンもどうでしょう☆
まんまる小ぶりに焼けば可愛くて、中のそぼろで食べ応えもあるおかずパンです。

夜食や朝食にも活躍しそうです。

ひき肉は冷凍のものを使ったので、生のものを使うときには加熱時間を調節してください。
また、加熱を足すときには10秒ずつ等、少しずつ様子を見ながらで、火傷のないようご注意くださいませ。

牛乳と無塩バターは、一緒にコップに入れて「飲み物コース」で温度指定して過熱しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 小さめ8個分(4人分)

「ハウス梅肉」・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・20g

「ハウス梅肉」・・・小さじ1/2
ひき肉(お好みで・冷凍合びきを使いました)・・・50g
こんぶだし(顆粒)・・・小さじ1/8


<<作り方>>

① 梅肉そぼろを作ります。「ハウス梅肉」・耐熱の容器にひき肉・こんぶだしを入れてかるく混ぜ、ラップをしてレンジ500Wで1分加熱、混ぜてさらに1分加熱、水分を飛ばすためラップなしで30秒加熱します。
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン02
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン03

② パン生地を作ります。材料を筆記の上から順にボールに入れ、牛乳と無塩バターは40度ほどに加熱して注ぎいれます。最初混ぜるようにかき混ぜ、手でこねていきます。5~10分、なめらかにのびるようになったら、オーブンレンジの発酵モード35~40度で30分発酵します。

③ ふくらんだら取り出し、生地を8等分に切り分けて、ひとつずつ①のそぼろを包み、丸めます。とじ目はしっかり指でつまむようにして閉じます。天板に並べたら、上から強力粉(分量外)を茶こし等でふりかけます。
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン04
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン05

④ オーブンを180度に予熱して③を入れ、12分焼きます。
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン06

⑤ 焼きあがったら、網に乗せて熱を取ります。塩漬けの桜の花は、水にさらして塩を落としてから水気を拭き、パンの上に飾ります。
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン07
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン08




▽割ったらこんな感じです。ほわっとしていて、皮はほどよくパリ感がすこしあり、塩味がおいしかったです。
梅そぼろ入り、梅香るおかずパン00




▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド