5分でできる、かぼちゃの野菜ケーキ☆tukuruのレンジケーキ(毎日のおやつに)

かぼちゃのレンジケーキ

毎日の手作りおやつ、毎日のことだから、がんばりすぎて疲れないように。

5分でできちゃう野菜ケーキです。
なんかこれでいろいろ考えてシリーズ化してしまおう、と考えていたりします。

なにせ、はやい! かんたん! おいしい! ですので。
自分もできれば上手に手を抜きたい・・・☆

ちょっといろいろ考えてみようかな。
がんばりますo(*^-^*)o

ホットケーキミックスを使っていますが、使っているということが気にならないくらい風味は感じないと思います。
簡単なので、良かったら試してみてくださいね。

tukuruというシリコンのプチ鍋でなくてももちろん作れます。
ただ、私もふつうにカップでやっていたのですが、tukuruだと熱の回りが良いのかふわふわフカフカにケーキが仕上がるので、もしお持ちでしたら使ってみてくださいね。

もし他にもぴったり! という調理容器がありましたら、教えてくださいませ!^^
いろいろ試してみたいです。


<<材料>> ひとりぶん

冷凍かぼちゃ・・・25g
ホットケーキミックス・・・40g
マヨネーズ・・・3g
牛乳・・・40ml


<<作り方>>

① 冷凍かぼちゃをtukuruに入れて蓋をかけ、レンジ500Wで40秒加熱します。

② 蓋を外し、ホットケーキミックスとマヨネーズと牛乳を入れて混ぜます。
かぼちゃのレンジケーキ01
かぼちゃのレンジケーキ02←スプーンでつぶすようにグルグル♪

③ レンジ500Wで2分40秒チン☆と加熱すれば、出来上がりです(蓋はなしです)♪
かぼちゃのレンジケーキ04
☆写真では、粉糖を茶こしでふりかけて、おめかししています。


かぼちゃのレンジケーキ03
☆ちゃんとふかふか、ほわほわの仕上がりです。

マヨネーズは、卵のかわりに手軽に少量使えるかな、と思って加えました。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
おおうおう!?
5分で出来るというのがすごいですっ!!
まぁでも、きっとうちではかぼちゃ食べるのはこつぶだけなので、こつぶ専用おやつになりそうですw

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
かぼちゃはビタミンCやE、ミネラルが豊富なので、活性酸素を抑制し、食物繊維も豊富なので、女性のつよ~い味方!
ママ専用おやつでもオッケーなので~すo(^▽^*)人(*^▽^)o

ちょこっと空いた時間にでも、おいしく休んで元気チャージできるといいな♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド