宮崎県産ピーマンでつくる、グリーンザウルスのレーシングカー☆オムライスランチプレート

グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート00

『宮崎県産栄養満点ピーマンでつくる「グリーンザウルス」キャラごはん』のモニターで、新鮮できれいなグリーンのピーマンを3袋も頂きました。
ありがとうございます!



見てください!
ピーマン自身が、こんなに元気いっぱい輝いています!
宮崎県産ピーマン元気いっぱい


一緒に、グリーンザウルスくんも届きました。
すぐに弟が一目惚れして、友だちに。
「ピーマンだいすき!! ぜったいたべる!!」
とは、心強い宣言。実は、弟はピーマンに慣れていないので、ちょっとニガテ意識があったのでした。
でも、子どものニガテ意識というのは、見た目や第一印象の思い込みからくることが多いので、こんなふうにかわいいキャラクターと出逢うことでコロッとだいすきに変わっちゃうことって、珍しくないと思います。
グリーンザウルスめろんカフェに←きっかけをありがとう、グリーンザウルス


さっそく日曜日のランチプレートとして、グリーンザウルスくんが駆るレーシングカーに見立てたオムライスを作ってみることにしました。
オムライスはニガテな野菜も細かくおいしくしてくれる最強メニュー。
キャラを作ってパラパラでてくる欠片も、無駄にすることなくしっかり全部使えます。

では、レシピです。


<<材料>> おとな2人分+子ども2人分(レーシングカーは子どもの分のみ)

宮崎県産ピーマン・・・3個
にんじん・・・1/3本
タマネギ・・・1/2個
オリーブオイル・・・小さじ1
バター・・・小さじ1

塗り用マヨネーズ・・・少量

ケチャップ・・・大さじ4(好みで調節)
ご飯・・・1.5合分

卵・・・2個
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/8
オリーブオイル・・・小さじ1/2

スライスチーズ・・・1枚
海苔・・・八つ切り1枚
千切りキャベツ・・・葉3枚分
きゅうりの輪切り・・・8枚
貼り付け用マヨネーズ・・・少量
飾り用ケチャップ・・・少量


<<作り方>>

① 「グリーンザウルス」の顔を作るため、ピーマンを縦2等分した両方の下のほうのとがった部分を料理用ハサミで切ります。これを2つ作り、表面に塗り用マヨネーズをつけてトースターで焼きます。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート01

② ①の残ったピーマンとにんじん・タマネギを適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけて細かくします(もちろん、包丁でみじん切りにしてもokです)。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート06

③ フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、②の野菜を炒めます。ご飯を入れてケチャップも加えて炒め、オムライスの中身を作ります。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート02

④ ご飯を取り出して別容器に一時置きしたら(別のフライパンでもokです)、ふたたびオイルを熱して卵・砂糖・塩を混ぜたもので4枚、薄焼き卵を作ります。そのうち2枚の中央を星型で抜き、ラップの上に広げて③のご飯を乗せてラップで包み込んで成型します。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート031

④ 皿に③を置いたら、星で抜いたところに①のピーマンを置き、海苔で目と口とへたを切ったものをスライスチーズに貼って周囲を切り抜いたものをマヨネーズで貼り、「グリーンザウルス」を完成させます。ほっぺにケチャップをちょんと乗せるとかわいいです。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート032

⑤ レーシングカーを仕上げます。ケチャップで模様を描き、スライスチーズでライトやフロントガラスを簡単に作ってマヨネーズで貼り付けます。きゅうりの輪切りはタイヤに、キャベツの千切りを周囲に散らします。
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート04

⑥ 完成です!
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート

最初は尻込みしていた弟でしたが、「グリーンザウルス」くんの応援に、ピーマンの顔をぱくり!
もぐもぐしたあと、「おいしいーっ」と歓声をあげました。

本当においしいものは、ちゃんとわかるんですね。
マヨネーズ焼きにしたのも良かったのかな^^

私も食べてみて、あまり苦味を感じることがありませんでした。
おいしいと思います、本当に。

生産者のかたたちに感謝です。ありがとうございました。



おとなも美味しくいただきました☆
グリーンザウルスのレーシングカーランチプレート05




▽【レシピブログの宮崎県産ピーマンキャラごはんモニター参加中です】
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コメント

あやの

No title
おこちゃまな私もピーマン苦手です(;一_一)
できれば細かいみじん切りで知らない間に食べちゃいたい(爆)
そんな母親を持っているので、息子ももちろんピーマンダメ^_^;
オムライス、久々に作ってみようかな??
グリーンザウルス=大好きな恐竜ってことでね♪

めろんぱん

ありがとうございます
☆あやのさん
本来苦味のある野菜なので、そのなかでもおいしいものに出会えますように(*^-^*)祈っています。
苦いものを嫌うのは、生命本来の感じるチカラなので、自然なことです!
栄養がたくさん詰まっているから、カラダに良いんだと意識して食べたらいいかもです^^
レシピブログさんの、この「宮崎県産ピーマン」の紹介ページの右横に、美味しいピーマンの選び方が書いてありました☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド