カカオのショートブレッド☆バレンタインや受験勉強に

カカオのショートブレッド

カカオパウダーを使った、超簡単なショートブレッドです。

お菓子作りの初心者でも、得意でなくても作れるレシピになります。
バレンタインで、甘いものが苦手なオトナの彼に贈るもヨシ、カカオなので頭のエネルギー補給として受験勉強の休憩にサクサク食べるもヨシ!
甘味料のトレハロースを使い、ちょっとだけカロリーダウン。なければその分お砂糖を足してokです。

今回使ったカカオパウダーは、フランスのヴァローナ社のものです。香りが素晴らしく、このような焼き菓子も香ばしく仕上がります。

サクサクザクザク。
焼き上がりのあたたかさが残るときなら、しっとり感も味わえます。

粉ふるいもないし、とりたてて難しいお菓子作りの技も必要なしです。
無塩バターも溶かしたり室温に置かなくてok、適当な大きさに切って、手ですりすりまぜまぜするだけです。

差し入れにも!


<<材料>> 12枚分(15cm×15cmの角セルクル型1個分)

カカオパウダー・・・30g
薄力粉・・・100g
砂糖・・・50g
トレハロース・・・20g
アーモンドパウダー・・・30g
無塩バター・・・80g


<<作り方>>

① ボールに、無塩バター以外の材料を入れて、泡立て器で粉を均一に混ぜます。
カカオのショートブレッド01

② バターを入れて、手を使ってすり混ぜます。
カカオのショートブレッド02
最初バターを指でつぶしていく感じで。

③ 生地がまとまってきたらokです。
カカオのショートブレッド03

④ 天板にオーブンシートを敷いて型を置き、③の生地を指で押して均一に敷き詰めます。フォークで穴を開けます。
カカオのショートブレッド04

⑤ オーブンを180度に予熱して、25分ほど焼きます。熱いうちに型をはずします。
カカオのショートブレッド05

⑥ まだ温かさが残るうちに、包丁で切り分けて出来上がりです。
カカオのショートブレッド06
まず、縦に2等分、横に3等分して、そのひとつずつをナナメに2等分して、全部で12個に切り分けます。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
おいしそう!おいしそう!おいしそう!おいしそう!おいしそう!
大事な、、、(ry

サクサクおいしそう!(しつこい?
やっぱりチョコのお菓子大好き!
食べたい!から今度やってみよう!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
とろけるチョコレートも好きだけれど、あえてサクサクザクザク!
熱い焼きたてのしっとりと、時間を置いて歯ごたえを楽しむのと、どっちも好きだー!

って、どこに告白してるのかっ(;*´Д`)ですねっ。
チョコのお菓子大好きおなじくです!
試作ということで、作りまくり食べまくりも許されるこの季節o(^▽^*)人(*^▽^)なんてネ♪

メープル

No title
投稿ありがとうございました~♪
美味しそう!!そして簡単そうですね。
絶対作ってみたい…!!
よし、早く胃を治して絶対作るぞぉ(胃炎中で(T_T))

コレに、生クリームとか添えちゃったりして
最高ですね♪

めろんぱん

ありがとうございます
☆メープルさん
載せてくださってありがとうございます。
いつもお世話になってます!
生クリームをつけつつ、かじるのもおいしそうですね♪(*^▽^*)

・・・て、はわわわ。胃炎とは・・・!!
お大事に。はやく良くなりますように、祈っています;;
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド