黒糖パウンド☆パウンドケーキアレンジ

黒糖パウンド☆パウンドケーキアレンジ

いつものパウンドケーキ、今回は白い砂糖を黒糖に替えました。
半分の量をトレハロースにしてみたので、すっきりした甘さになったと思います。

夜に焼いて熱をとったあと、乾燥しないようにラップで包んで冷蔵庫に。翌日しっとりしたパウンドケーキをスライスして朝食に添えました。

暖かい飲み物と一緒に、ほっこり温まるやさしい味わいです。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
トレハロース・・・50g
黒糖・・・50g
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。トレハロースと黒糖を加えて混ぜ、卵を入れさらに混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって①に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度のオーブンで40~45分焼きます。焼けたら網に乗せて冷まし、出来上がりです。



☆ 焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみると分かります。とろっとした生地がついてこなければok!




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
黒糖、優しそうなお味ですね~。
朝食になんて、とってもおしゃれ~

お弁当、かわいくて元気がでそう!
幼稚園がんばれーーというかんじですよね。
そしておいしそう。大人が食べても!!

こつぶ

No title
もうね、本気でね、こういう記事読んでると、めろんぱんさんとこの子になりたいですね(^-^)

朝ごはんから、なんかきらきら輝いてますよっ!!
うちのように、毎朝「起きなさい!」なんて怒鳴ってなくて鼻水垂らしながらご飯食べてるなんて、ありえないですよね(・_・、)
うらやましすぎるぅ(・_・、)
生まれ変わったら、ままになってください!(笑)

そちらの風邪引きさんは大丈夫ですか?
こっちは今朝から大雨で、めちゃくちゃ寒いです。
またぶりかえさないようにしなきゃ!という感じです。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
お弁当、肉→ライオンという発想で!(超短絡的ですがっ)
運動会、いよいよ近くなってきました。
別に完璧に踊って1等賞になれとか全然思わなくて、ただ楽しんできてくれればなぁと思っている母なのですが、子ども自身が「すごい」っていわれたい、がんばりたいらしく、苦しんでいる感じです。
ちょっと小悪な感じで笑うライオンに、チカラが良いかんじで抜けてくれればなぁ~という気持ちもあります☆

黒糖、お兄ちゃんが最近はまっています!
「とおくのおきなわから、どうやってきたんだろー!?」とか本気で考え込んでいました。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
方向音痴でうっかりものでおっちょこちょいで、たよりにならないママでよければぜひに!
しっかりものの、こつぶおねえさんに、男たちふたりを引っ張ってほしいです(笑)

最近、明け方とか寒かったりしますよね。大雨だと、よけいですよね;
暑かったのがストーンと寒くなると、体調崩れますから気をつけなければ、ですね(;´Д`)

メープル

No title
こんばんは!
黒糖スイーツって人気ですよね☆
プレゼントしても喜ばれるかも~
ぽちです♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆メープルさん
応援ぽち、ありがとうございます!!

おおおー。人気なんですかっ。
黒糖、おいしいですものね^^
みんなすきになっちゃいますね!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド