冷やしドーナツ☆夏かんのはちみつを使って

冷やしドーナツ01

暑い夏、まけるな焼き菓子!!

毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。
なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑)

使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。

焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。
ちょっとべたつきはありましたが、固くならずやわらかかったです。

アイスカフェモカと一緒に並べてみました。子どもたちには牛乳と一緒に出しました☆

ちょっと、変わったおやつです。


<<材料>> ドーナツ型で6つ分

無塩バター・・・50g
トレハロース・・・30g
砂糖・・・20g(甘いのがニガテなら無しで)
卵・・・1個
夏かん de Honey・・・50g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻し、やわらかくしておきます。トレハロースと砂糖を混ぜます。

② ①に卵を入れて混ぜ、はちみつを入れてさらに混ぜます。
冷やしドーナツ03

③ 粉類はあわせてふるい、②に一度に加えて混ぜます。オーブンは180度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れ、180度のオーブンで12分ほど焼きます。
冷やしドーナツ05

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、あとは冷蔵庫で冷やします。
冷やしドーナツ02

そういえば、花火が窓から見えるのですが、弟くんの言葉でおもしろいのがありました。

「あ、いろえんぴつ!」
と花火を指差して言うのですが、
「いろえんぴつ、シンおれてる~! いっぱいおれたー!」

次々上がる花火たち。色鉛筆の芯が折れている、と形容したようです。

子ども目線は、興味深い☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

sukemarumon

No title
おはようございまーす!

冷やすドーナツなんて、とってもおいしそう!!
まだまだ暑いですもんねえ。
でも、今日はとっても涼しくなってきました。
これから焼き菓子の出番ですねー!!

花火、その発想すばらしいですね。
感性とっても豊か。
大人には思いつかないとっても素敵!!

メープル

No title
こんにちは♪

お菓子の庭をちょっとだけレベルアップさせたので
お知らせです♪
「コメント機能」と「検索機能」を追加しました~
コメントが入ると、トップに表示されるようになっています。
その記事のコメントを見る時は「コメントを見る」ボタンからお入りくださいませ♪

お菓子作りの輪がどんどん広がっていけばと思います♪
素敵な投稿。おまちしてます!!

めろんぱん

ありがとうございます
☆sukemarumonさん
涼しくなってきましたね。
雨に降られなければ、かなり過ごしやすくなっていました。
焼き菓子の季節、栗とか使っていろいろ楽しい季節に!

花火、どーんと上がって咲き、消えていく。
鎮魂の意味もあったり、上を向くことで元気に生きようというメッセージを込めたり。
おとなは様々な思いをかかえていたりしますけど、子どもたちは純粋にその輝きを楽しんでいるのですよね。
今年も見れて幸せです。
作ったひと、企画したひと、準備したり打ち上げたりしたひとたち、みんなに「ありがとう」と伝えたいです^^

めろんぱん

ありがとうございます
☆メープルさん
拝見させていただきました。
おおおー! 検索便利ですねっ。
コメント、嬉しい機能ですね。いろいろコミュニケーションの輪が広がりそうです。
投稿のときには何度もメールすみませんでした。
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド