岡山の『成羽愛宕大花火』と、そこまで行くときに出逢ったおいしいところ♪

IMGP9910a2.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。


こちらでは、花火大会が開催され、夜店が多く出ておりました。
親戚のおうちへ出かけてきた先でのイベントでしたが、子どもたちも大喜びで夏の夜を体験したのでした。

その場所まで向かうとき、おいしいお店を見つけたのでご紹介します☆

農産物直売所 『たね井や』

「北は出雲街道、南はしまなみ海道から」とパンフレットに紹介されているとおり、地元の農産物やお菓子など、さまざまなものが並んでいました。

場所は、国道180号線沿い。
近くにJR線が通っていますけれど、車で移動するときの立ち寄りどころ、という印象です。

こちらでは、直売所と一緒にバイキング形式のレストランがあります。

地産地消ということで、地元の素材で作られたおかずやスイーツが並んでいました。
IMGP9903a2.jpg

今の時期なので、コンポートやゼリー等、桃のデザートが。
IMGP9904a2.jpg

卵もおいしいとのことで、たまごかけごはんが人気でした。
IMGP9905a2.jpg

こちらだけはひとりひとつの、手作りプリンも。
IMGP9908a2.jpg

終了時間近くに行きましたので、もっとたくさん種類があったとのことでしたけれど、充分に多かったです。
IMGP9906a2.jpg
こころよく撮影を許可してくださいました。ありがとうございます♪

場所は、岡山県総社市種井441-1。
電話番号0866-99-2233、FAXは0866-99-2244です。
直売所は7:00~19:00、レストランは11:00~15:00。
料金は、大人1,000円、小学生600円、就学前(3歳~6歳)350円、2歳以下は無料、いずれも税込みでした。

おなかいっばいになったところで向かった、『復興第65回 備中名物成羽愛宕大花火』。

300年前から続く花火大会で、打ち上げの迫力もさることながら仕掛け花火が楽しく、商店街に並ぶ夜店もおもしろいお祭りです。
IMGP9909a2.jpg
河原では準備が。

ひとあしはやく、夜店でゲット♪ 夜空みたいなスーパーボールです。
IMGP9632a2.jpg

商店街には、「備中神楽」のオブジェがところどころに。
IMGP9907a2.jpg
手作りとはいえ、出来は素晴らしいです。

この日は一時的に雨が降り、珍しく風のない天候で煙が残り花火が見えにくくなってしまいましたけれど、やはり迫力がありました。
IMGP9744a2.jpg

この下の写真は、夜店の並ぶ商店街から。
IMGP9807a2.jpg
打ち上げる場所が近いので、けっこういろいろな場所からきれいに見えます。

夜になる前から、雨の中でも盛り上がっていました。
IMGP9902a2.jpg
花火の開催時間に雨が上がってくれてよかったです。感謝です♪

これからますます暑くなります。
体調をくずされませぬよう、みなさまもどうかご自愛くださいませ。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド