バレンタインの簡単ダブルチョコレートパウンド☆混ぜて焼くだけ、本格味のパウンドケーキ♪

ダブルチョコレートのパウンドケーキ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、ココアパウダーの生地にチョコチップを詰め込んだパウンドケーキです。

作り方は、混ぜて焼くだけ、とっても簡単♪
混ぜ込むチョコチップは、市販のチョコを砕いたものでもokです。

ココアパウダーは、飲み物用に調節されたものではなく、お菓子作り用のココアパウダーをお使いくださいませ。
薄力粉を入れたあとにグルグル混ぜすぎたりしなければ、失敗のないケーキです。

好きな大きさに分けることができて、崩れにくいので、贈り物やおもたせにもぴったりです。
ぜひ、ご活用くださいませ♪


ではさっそく、作り方にいきまっしょい☆


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6~8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜます。卵も加え、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをいれ、チョコチップも加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に流しいれます。

③ 170度に予熱したオーブンにいれ、40~45分ほど焼きます。串をさしてみて生地そのものがついてこなければ、出来上がりです♪
ダブルチョコレートのパウンドケーキ01


<<ポイント>>

切り分けるのは、しっかり冷ましたあとのほうが、すぐに切るより美しく切れます。
ベーキングパウダーは、アルミニウムフリー(入っていない)ものを使っています。
焼きたては、端っこサクサク、中はふんわり食感です。冷めると、全体的にしっとりとなります。

バターやチョコレートを使っているケーキなので、冷蔵庫に入れると固くなります。常温に戻せばまたやわらかくなります。
基本、常温保存のケーキです(極端に暑い状況下を除きます)。

▽ラッピングには、脱酸素剤がおすすめです。シリカゲルでもokです。
ダブルチョコレートのパウンドケーキ02
今の時期なら、製菓材料店だけでなく、スーパーや特設コーナーでも売っているかと思われます。
見当たらないときには、お店の人に訊いてみてくださいませ。

個別包装してからカゴや箱に入れたほうが、衛生面でも品質保持でも、安心です。
もちろん作るときも、手や調理用具をきれいにしておきましょう♪


いよいよバレンタイン、近くなってきました。

パウンドケーキは翌日でも美味しく手渡せるので、忙しいときには夜中に作っておいても大丈夫です。

しっかり焼いたものは4日~1週間もつ焼き菓子ですが、保存料などが入っていない手作りですから、できるだけ早く美味しく食べてくださいませ。
それが、手作りの良いところでもありますので☆


当日、ご武運を、ご幸運をお祈りいたします♪


▽こちらにも載せました。
簡単☆ダブルチョコレートパウンド

簡単☆ダブルチョコレートパウンド

めろんぱんさん

混ぜて焼くだけ、簡単ケーキ。卵の泡立て不要です。ココアの生地にチョコレートが入っていて、満足できる焼き菓子です。おやつや差し入れ、ティータイムや持ち寄り、贈り物に♪
レシピブログ



いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪






コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド