先日のイベントのご報告(多めです)☆「祐成陽子クッキングアートセミナー×レシピブログ『おうちクリスマスを楽しもう♪1dayフードコーディネート講座』」

四ツ谷フードコーディネート講座20b
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

いつも見てくださって、ありがとうございます。
本日は、イベントのご報告として綴らせていただきました。


先日参加していたイベントは、「祐成陽子クッキングアートセミナー×レシピブログ『おうちクリスマスを楽しもう♪1dayフードコーディネート講座』」でした。
他のブロガーのみなさまとの貴重な時間、かつとても勉強になったイベントへ参加させていただき、ありがとうございました。


講師は、祐成二葉(すけなりふたば)さん。
セミナーのメイン講師であるとともに、数々の雑誌や書籍、テレビで幅広く活躍されていらっしゃいます。

▽場所は、JR「四ツ谷駅」から歩いて5分ほどでした。
四ツ谷フードコーディネート講座02

▽いつもお世話になっている「レシピブログ」のかたにもお逢いできて、すごく嬉しかったです。
四ツ谷フードコーディネート講座04

▽まずは受付と、くじ引き!
四ツ谷フードコーディネート講座05
缶の中に入っているこの紙片の裏に、本日のフードコーディネートに使うお菓子と席番号が記されていました。
私は「クッキー」です!

▽可愛い缶ですよね。くじが入っていました。実は、裏には――。
四ツ谷フードコーディネート講座06

▽「開運」の文字が! いつかパーティーで使ったものだということです。
四ツ谷フードコーディネート講座11
せっかくなので大きな写真で。なんとなく景気も上向きそうな予感がしますね(笑)

それではさっそく。
一階の受付でくじと名札を受け取ったあと二階へ上がり、手を洗って席に着きます。

▽そこにはずらりと、本日使う器や小物、食材が用意されていました。
四ツ谷フードコーディネート講座12
この他にも、周囲にたくさん、必要になりそうなものが揃っていました。
四ツ谷フードコーディネート講座14
いろいろな果物が、数種類のカッティングで用意されていました。

▽席の机はシンプルな白一色。机の上板ぴったりに置かれているのが、ひとりに一枚用意された背景のボードです。
上に本日の講座の案内とアンケートがのせてありました。
四ツ谷フードコーディネート講座13
壁紙を板に貼って用意すれば、雰囲気を変えたいろいろな写真を撮ることができるので、大変便利とのことです。
マッド加工された様々な色模様を下に敷き、その上で撮影する感じです。おうちでも作れそうですよね。


ここから「撮影用のフードスタイリングの基本」の説明が始まります。
四ツ谷フードコーディネート講座10
本日のテーマは「シズル感を出す」。そして「縦に撮る」ことと、課題として出されたお菓子が「美味しそう、可愛らしく」写ることです。

まず、「タイトル」と「テーマ」を決めることが肝心となります。

そのためには、「4W」という「When(いつ)」・「Who(だれと)」・「What(何を)」・「Where(どこで)」を設定します。
本日は「クリスマス(時間帯を設定)」・「本日は1~2人分」・「クッキー等くじで決まったお菓子」・「おうち(自宅のどこかを設定)」でした。

四ツ谷フードコーディネート講座15
先生が設定されたのは、「ママ友達と」・「冬のアフタヌーンティー」・「北欧の」・「おうち」でした。

適切な器やスタイリングアイテムを選び、「空気感を作る」、「影をつくって立体感を出す」ことを心掛けて配置します。
その際、あくまでもお菓子が主役であることを忘れないことが重要となります。

小物とか可愛いものをいっぱい入れたくなりますが、見る人の視線がそちらにばかり集中しないようにしなければならない、ということなんです。
器の模様がちょっとうるさすぎるようなら、先生の例のように白い器を置いて、主役に視線が自然に写るようにしてあげると良いとのことでした。

そしてコーディネートの基本としては、素材感の違う小物たちも皿の色からひろった共通点を揃えることで、統一感が生まれてくるとのことです。

盛り付けは「撮影の正面を向けるように」して、「ふちからはみ出さず」、「立体的に」仕上げます。
高さを考えた立体的な配置をして低い位置で撮影したり、主役のお菓子を引き立てるために赤の果物をトッピングしたりするのも良い方法です。

お話を聞いたあとは、参加者たちが自分なりのコーディネートを作る時間でした。
完成したテーブルを先生が順番に回ってくださったので、それぞれにあわせた具体的な改善やアドバイスをいただくことができました。

私の自分なりのコーディネートは、こんな感じでした。
四ツ谷フードコーディネート講座08
テーマは「クリスマスのおやつ時間」。4Wは、「昼下がりに」・「子どもたちと」・「クッキーを」・「おうちリビングで」です。

先生からいただいたアドバイスは、「主役のクッキーに目線が集まるように、このままではちょっと寂しい」、「撮影は低くもっと寄って」、「背景が多すぎる」とのことでした。

それらを踏まえてもう一度撮影したものが、本日のトップの写真になります。
トイカメラ風にデジフィルターをつけ、自分なりに撮影してみました(この辺はいつものアソビゴコロ☆)。


ここからは、他に参加されていたみなさんのテーブルコーディネートをご紹介しますね。
全部を載せることができなくてすみません。

どれもすてきだったのですが、先生のアドバイスでいろいろな小物が間引かれて、かなりすっきりしたものに仕上がっていました。

ではさっそく。

四ツ谷フードコーディネート講座21

四ツ谷フードコーディネート講座19

四ツ谷フードコーディネート講座17

四ツ谷フードコーディネート講座07

四ツ谷フードコーディネート講座18
小物をたくさん並べて可愛らしく仕上げた作品もありましたが、取り除かれたり箱に入れて蓋をされてしまったものも多かったです。
そのことからも、主役であるお菓子を引き立たせるのがとても重要であることがうかがえます。

たくさんの可愛い小物を目の前にするといろいろ並べてしまいがちなので、一度配置したあとにあらためて眺め、余分なものを「引いていく」ことが必要なんだなぁと、今回特に感じました。


撮影したあとは、それぞれのお菓子を試食しながら談話したり、先生への質問タイムとなっていました。

とても実りある、有意義な時間でした。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね。参加させていただいて本当に良かったです。


講師の祐成二葉さん、レシピブログのみなさん、そして「祐成陽子クッキングアートセミナー」のみなさん、ありがとうございました。
教えていただいたことを日々の撮影に活かせるよう、がんばっていきたいと思います。


こちらでは、フードコーディネーターのクラスや、料理コースの募集もされていますので、興味をもたれましたら下記リンクから問い合わせしてみてくださいね。

▽「祐成陽子クッキングアートセミナー」の詳細は、コチラをご覧くださいませ。
http://www.sukenari.co.jp/
(新しいウィンドウで開きます)


レシピブログさん、今回もすてきな体験に参加させていただき、心より御礼申し上げます。

本日は長く綴ってしまいました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!


☆☆☆


▽ドキドキわくわく、もうすぐ発売ですね♪
magazine05.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

いっこ@白柳徹子

こんにちは♫
わぁ、こんな素敵なイベントに参加されたのですね。
こちらのスクールは、多くの有名なフードコーディネーターを輩出していることで有名ですね♪

習うと、本当に身になりますね。
今までの自分の撮影方法や小物使いなども、見直すことができますしね。
私も先日、撮影を習いに単発の講座に行きましたが、本当に、へーって思うことがたくさんでした。
有意義な時間が過ごせて、良かったですね。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆いっこ@白柳徹子さん
コメントありがとうございます! こんばんは♪
そうなのです、各方面で活躍されている方々がいらっしゃって、講師のかたも70冊以上出版されているとのことです。とてもおしゃれできれいな教室と建物でした。

いろいろなことを学ぶ機会に出逢えていること、たくさんの方々に感謝しています。
こうしてレシピブログさんをつうじてネット上でもお知り合いになれたこと、コメントいただけたこと、いっこ@白柳徹子さんにも大感謝です♪
ありがとうございます!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド