モンブランばあばのモンブランケーキ(レシピ)&オマケと日記、こんだてnote

モンブランばあばのモンブランケーキ00
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日のレシピは、絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」から、「モンブランばあば」のモンブランケーキです。
持ち運び用にコンパクトに仕上げましたが、おうちで味わうなら、絵本のように高く盛ると完成度が上がります♪

今回は、和栗のマロンペーストを使い、優しい味に仕上げました。
土台は、絵本で「ばあば」が座っていた椅子をイメージして、ロールケーキで作りました。


上部分も下部分も、意外に簡単シンプルに作ることができます。
さっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ちいさめ8個分(8人分・直径約7cm・約30分)

卵・・・2個
グラニュー糖・・・25g
無塩バター・・・20g
薄力粉・・・20g

生クリーム・・・100ml
グラニュー糖・・・大さじ1
マロングラッセ・・・3粒分

和栗のマロンペースト・・・200g
生クリームと牛乳・・・適量

マロングラッセまたはカスタニエ・・・4粒
チョコペン(茶・黄・ピンク)・・・各1本


<<作り方>>

① 卵を白身と黄身に分け、無塩バターは溶かしておきます。卵白にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。卵黄はほぐしておきます。
モンブランばあばのモンブランケーキ01

② 卵黄と卵白をヘラで混ぜ合わせ、溶かしバターを注ぎ入れます。
モンブランばあばのモンブランケーキ02

③ 薄力粉をふるい入れ、均一に混ぜます。
モンブランばあばのモンブランケーキ03

④ 型(一辺が20~25cmほどの角型)に流しいれます。190度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。
モンブランばあばのモンブランケーキ04

⑤ グラニュー糖を加えて泡立てた生クリームと、刻んだマロングラッセをぬり広げて、手前からきっちり巻きます。
モンブランばあばのモンブランケーキ06

⑥ しばらく冷蔵庫に入れて落ち着かせて切り分けます。両端を切り落としてから、8等分に切ります。
モンブランばあばのモンブランケーキ07

⑦ ⑥でできたロールケーキの切り口を上にして並べ、マロンペーストに生クリームや牛乳を混ぜて絞れるくらいに調節したものを絞ります。
モンブランばあばのモンブランケーキ08

⑧ 残った生クリームと半分に切った飾り用のマロンを、中央より少しずれた位置にのせます。広い場所にチョコペンで顔を描けば、出来上がりです♪
モンブランばあばのモンブランケーキ09

▽茶色は目を、黄色はメガネを、ピンク色はほっぺと口を描くのに使いました。
モンブランばあばのモンブランケーキ05

今回のデコレーションに使ったチョコペンやトレー等の包材は、「製菓材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】」で購入したものです。


☆☆☆

オマケの日記


先日は私の誕生日でした。
自分のときにはケーキを作らないのですが、パートナーが買ってきてくれました。

遠く離れている実家からも、父と母が贈り物を送ってくれて、とてもありがたかったです。
いくつになっても「お誕生日おめでとう」は嬉しいものですね、と、しみじみ。

自分のときの誕生日は、周囲にも感謝をする日だなぁと思っています。

いま生きているのは両親や友人、たくさんのひとのおかげでもあり、私のいのちがつながっているからこそ、子どもたちも生きている――たくさんの巡り合わせに感謝しています。

今も、いろいろなかたと出逢い、貴重な経験を詰ませていただいていること、本当にありがとうございます。
みなさまに、心より感謝申し上げます。


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね☆





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます(*^_^*)
うちはいつも子供の好きなケーキですから(T_T)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
ありがとうございます!!
すでに喜ぶ歳ではありませんが、きれいに年を重ねていければいいなと願っています(*^-^*)/

おたね

No title
はじめまして。ケークサレのレシピを探していたらコチラのブログにたどり着きました。
ケークサレのレシピをみて、ブログのトップにきたら、とってもかわいいモンブランやプリン!!
普段、ブログにコメントをすることはほとんどないのですが、あまりの可愛さに黙っていられませんでした!笑
ケークサレのレシピ、参考にさせて頂きます♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆おたねさん
はじめまして。嬉しいお言葉ありがとうございます!
ケークサレ、美味しいですよね^^
我が家でもサーモンのものは特にみんながお気に入りです。
アソビゴコロのある見た目だと、子どもたちも食べっぷりがよくなるので、そうすることが多いです。たまにとんでもなくあやしい見た目になっちゃうこともありますけれど(笑)
コメント頂けてとても励まされました。ありがとうございます。またぜひいらしてくださいませ♪
お役に立てるレシピになるよう、これからもがんばります!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド