ハロウィンのブラックココアパウンド☆簡単、手軽に作れるチョコレートケーキ

ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

今日は台風が通過するということで、各地で警戒していると思います。
どうか被害ができるだけありませんように。


先週末、妹が家に来てくれたので、にわかの料理教室になりました!
そのときに作ったパウンドケーキをご紹介します。

いつものパウンドケーキにかぼちゃを入れ、ブラックココアを使い、ハロウィンの雰囲気をまとった焼き菓子にアレンジしてみました。

▽ブラックココアパウダーとチョコペン。
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド03
まっくろに仕上がるから、アソビゴコロにズッキューン♪
おもしろスイーツに仕上がります。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1本分(8人分・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ブラックココア・・・20g
かぼちゃ(ゆでたもの)・・・60g
チョコペン(好みの色)・・・各1本


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ブラックココア、ゆでて食べやすく切ったかぼちゃを入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜます(練らないように)。
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド04

② パウンド型に入れ、底を叩いて表面をならします。170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド05

③ 焼きあがったら取り出して充分に冷まし、チョコペンでハロウィンの絵を描けば出来上がりです♪
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド08


※おすすめアレンジ:チョコチップ30gを加えて、グラニュー糖を減らして80gにすれば、チョコチップとかぼちゃ入りのブラックパウンドケーキに♪


▽手前のほうが、一緒に作った妹のハロウィンパウンドです。
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド02
「目が変なになった!」とのことで変更したジャック・オ・ランタンのサングラス、そして蜘蛛がイイ感じです♪


▽甘さが足りなければ、上から溶かしたチョコレートをたっぷりと(笑)
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド01


▽すごいところで切れていますが、気にせず!
ブラックココアとかぼちゃのハロウィンパウンド00
こういうシュールなところも含めてハロウィンってことで♪(*ノ∀`*)


やっぱり誰かとワイワイ作ると楽しいですね。
遠いのに来てくれた妹に大感謝。ありがとうです♪


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
おっ!クモの巣マフィンじゃなくこんなものまで(*^_^*)
ハロウィン特集楽しみです♪

焼く前に書くなんて思いもしませんでしたよ(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
マフィンがでっかく長ぁ~くなりましたよ(笑)
ハロウィンはお菓子のイベントだと思っちゃっている息子たち、これからもいろいろ作りそうです(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド